森さん(韓国)からの便り

3月からいよいよ2009年度1学期が始まりました。私は韓国語3級を修了したので、この培材大学校では交換学生で韓国語3級を修了した学生は、一般の学生に混じって好きな授業を受講する事ができます。日本にいるときは4級、5級・・・と上がれると聞いていたのでこれは予想外でした。特に私は、専門の勉強をしにここに来たわけではなく、韓国語を勉強しにやってきたので戸惑いましたが、「外国語としての韓国語学科」で開講されている韓国語を教える授業があったので18単位の上限までその科目を受講する事になりました。


そして実は、今日3月2日から開講だったのですが、私は月曜日に授業が一つもないと言う日程になってしまい。今日月曜日は授業がありませんでした。毎週3連休がやってきます。留学までして全休の日があるなんて言うのも、嬉しいようで、嬉しくないようで・・・ただ、18単位の上限まで受講しているわけだし、週末の旅行も行きやすくなったと受け止める事にします。


そしてこの学期から、韓国人学生の住む普通の男子寮に引っ越しました。今まで住んでいた外国人寮は二人部屋で、広くて、冷蔵庫もあって快適だったのです。しかし、どうしても日常的に韓国語を使う機会が必要だと思い、楽な生活をしにここに来たわけではないという結論で、残りの3ヶ月と少し不便でも韓国語環境に行こうと決意しました。狭い部屋に6人で、冷蔵庫もないけど、大学院生の僕をみんな「お兄さん、お兄さん」と呼んでくれて「やっぱりこの環境が楽しいなぁ。」なんて思っています。


時間が過ぎるのは本当に早くてもう3ヶ月と少しで帰国です。この3ヶ月もあっという間に過ぎそうです。今学期から、前回の短期留学で知り合った友達の紹介で、韓国の伝統学期「サムルノリ」のサークルにも参加する事にしました。帰国までに一度公演に出られるように練習します。そんな感じで、韓国語も韓国生活も悔いのないように一生懸命やろうと思います!!