森さん(韓国)からの便り

12月に、学期が終わって、冬・春休みも半分が過ぎようとしています。交換留学生のほとんどが中国の学生ですが、中国の学生は、95%が帰国。大学の韓国の学生は、実家に戻り、残っている留学生のほとんどが、語学院に通う留学生で平日は授業があるので、残された僕はなかなか暇な時間を過ごしています・・・こんな感じでいいのかな?と言うぐらい暇です。


それでも、ずっと部屋にいてももったいないので、週末にみんなでスキーに行ったり、近場のお寺に出かけたりしています。今週末は、中国の友達を訪ねて、中国・大連に行く予定です。まさか、この留学中に中国に行くなんて思ってもいなかったですが、せっかく出会った友達なので、遊びに行くことにしました!


どうにかこうにか、過ごしていますが、それでもやはり、僕ら外国人が困ってしまう時期があります。それは旧正月の連休です。韓国では実家に帰って家族で過ごすのがあたりまえなので、この連休ばかりは、全てのお店が閉まります。高速バスも電車も、どこ発どこ行きだろうと関係なく満席です。つまり僕たちは寮にただいる事しかできず、食べ物もかろうじて開いているコンビニやカップラーメンでしのぐしかありません。先週の土曜日から火曜日までが、その4連休でしたが、どうにか乗り切りました。


この旧正月の連休で、僕らも韓国にならってパーティーをしよう!と言う話になり、各自が各国のお酒を持ち寄って、パーティーをしました。日本代表の芋焼酎は全く受け入れてもらえず、悲しい思いをしました(笑)それでも、日本酒は好評でみんな前から「イルボン(韓国語で日本)サケ」と言っていたので、それだけは良かったです。



僕・フランス・ロシア・台湾・ウズベキスタン・ロシア・キルギスタンの友達


前の学期で韓国語3級を修了して、交換学生は4級がないので、次の学期は、韓国の学生に混じって、学部の授業を受講しなければならない事になりました。さすがに、混じって授業を聞くような力があるとは思えないですが、やるからには一生懸命するしかなさそうです。以上、さすがに休みはもう良いから授業が早く始まらないかなと思い始めた森裕生が、韓国・培材大学校からお送りしました。