光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記その6 日本の友人と…。


 みなさんこんにちは。この時期は別れの季節ですね。皆さんもお世話になった先輩、同級生等との別れを経験している最中でしょう。そしてこの時期は僕にとっても大事な時期でもあります。僕は今4年なので、大半の僕の同級生が大学を去ってしまうのです。


 やはり同級生とは一番の思い出があるので、その同級生が大学を去っていくのはかなり寂しいものがあります。そんな中、僕の野球サークルの同級生達が卒業旅行で僕を訪れてくれました。みんなが来た時は本当に感動しました。久々にみんなに会って、思い出話や近況報告等の話をしていると本当に心が休まります。この1週間は僕にとってドイツで過ごした日々の中で一番リラックスできた日々だったと思います。


 この友達と過ごした旅の中でも事件が起きました。友人達とレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐を見にミラノまで行った時のことでした。数人の物乞い達が僕らに金を乞うてきました。僕らはいつものように「NO!NO!」と言って逃げていました。するとその物乞いが凄い勢いで僕らに迫ってきて僕らがたじろいだ隙に友人の財布が盗まれてしまいました。ですが、その現場を僕の他の友人が見ており、盗んだ人間もわかった為、僕はすぐにその犯人の所にいって返すように要求したところ、財布が戻ってきました。でも僕のタバコが盗まれていました(笑)後で気づいたことですけど…。


 皆さんも海外旅行をする際は注意してくださいね。あまり金を持っていそうな格好をしていると狙われますよ…。特にミラノは日本人が有名ブランドを買い求めにやってくる街なので、金持ちの日本人は完全にカモですよ…。とにかく気をつけてくださいね。


 この友達とはイタリアのミラノと、ドイツのベルリンを周りました。途中に前述のような事件もありましたが、とてもリラックスした楽しい旅行をすることができました。本当にみんな来てくれてありがとう。


 次の旅行は明日からポーランドに行ってきます!でもお金がありません!!150ユーロで月末まで過ごさなければなりません!!!でも、不可能じゃないです!!!!


 それが終わるとまた学校シーズンになるのでしばらく旅行はおやすみです。大人しくしてちゃんとお金を貯めようかなと思っています。


 皆さん良い月末を。