Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(03月)


 3月だというのに、ずっと寒い日が続いていました。氷点下には、ならなかったものの、春が近づいている気配が全くありませんでした。


 今月はたくさんのコンサートを観に行きました。リスト音楽院のコンサートや、日本のオペラなど、色々な演奏を聴くことができました。


 突然、友達がハンガリーに遊びに来たり、日本に留学する友達のお別れ会をしたり、色々な出来事があった月でした。


 今月から、日本語を学んでいる人のために、論文を書いています。日本の音楽からも日本の時代背景や、日本語を学ぶことができるという内容です。今のところ、私の地元に伝わる子守唄をテーマにしています。他の曲の論文も書くつもりです。


 来月は、春休みとイースターがあるので、ハンガリー人の友達の実家に遊びに行きます。ハンガリーの文化をもっと知れるチャンスなので、楽しみにしています。