佐藤さんからの便り

もうすぐ3カ月が経とうとしています。
もうこないだ書いたブログから1カ月経ったのかと思うと本当に驚くほど早いです。
ドイツはやはり寒いです。風が強いので余計寒く感じます。最近は曇りの天気が続いたり、朝晴れていても夜は暴風雨だったりすることが多く、傘が必需品になっています。
こちらではクリスマスマーケットが始まっています。日本では体験したことのないものなので、どのクリスマスマーケットに行ってもわくわくです!こないだミュンスターに行った時にはまだクリスマスは1カ月先だというのに、サンタの帽子をかぶった、お祭り騒ぎの人がたくさんいて驚きました。


次にドイツ語の授業についてですが、もうすぐ修了テストが控えています。
もう3カ月コースも終わるんだな〜と思うと寂しいです。最近はクラスメートともドイツ語で話すようになったし、先生の言っていることも分かるようになりました。先生が話している時に、笑うタイミングがクラスメートと一緒だった時は嬉しくてしょうがなかったです。それに、前に比べればスムーズにドイツ語が出てくるようになったのではないかと思っています。


そしてこの間はベルリンに行ってきました。ベルリンの壁が崩壊して20年ということもあってか、道にベルリンの壁を振り返るパネルなどが展示されていました。ブランデンブルク門など、今まで写真でしか見たことがない建物を実際に見れるなんて、最高です!


写真はドイツ語のクラスでクラスメートの誕生日をお祝いした時のものです。Happy Birthday to Youのドイツ語版をみんなで歌ったりしてとても楽しかったです。日本では誕生日の日はなんでもビップ待遇というようなイメージがありますが(…私はそう思っていたのですが)こちらでは誕生日の人が自分でパーティーを開いて、料理ふるまって、パーティーに来てくれた人にむしろちょっとしたプレゼントを渡すそうです。びっくりしました。