石田さんからの便り

 イギリスに来て早くも4ヶ月が経ちます。私がいるバースでは、クリスマスマーケットが開催されています。ホストマザーの話によると、バースのクリスマスマーケットは有名で、毎年世界中から多くの人が訪れるのだそうです。日本ではなかなか体験できないことなのでとても楽しんでいます。

 勉強面では、毎日やらなければならないことがたくさんあって忙しいです。今はビジネスの授業のグループプレゼンテーションの準備と練習に励んでいます。しかし、このプレゼンテーションが終わる次の週にはまた別のプレゼンテーションがあり、充実していますが大変です。でも、こっちの学生と協力し無事成し遂げることができれば、自分の意見を述べたり、人前で話すことの自信に繋がると思います。なので、大変ですががんばっていきます。こちらの学生はとても勉強熱心な印象を受けます。レクチャー前にはきちんとテキストを読み、わからないことがあればすぐに質問をします。日本ではあまり見たことがない光景にとても刺激を受けています。

 勉強以外では、テニスクラブに入りました。毎週バース市内にあるインドアテニスコートで楽しくテニスしてます。授業でのこちらの学生との会話はレクチャーの内容や課題についての話し合いという、難しい会話ばかりですが、テニスクラブに入ったことによって、よりくだけた日常会話ができているので、スピーキングの練習としても楽しんで参加しています。クラブ自体は週に1回ですが、友達とクラブ以外の日もコートを取って練習してます。

 また、先週ロンドンに行き、念願だったミュージカルを観ることができました。劇中のセリフが理解できる時もある一方で、どうして観客が笑っているのかわからない、というような時もありました。リスニング力は少しは上達してきたのかなぁと思っていたので、わからなかった時はやはり少し落ち込みました。いつかきちんとわかるようになれたらなぁと思います。

 留学して、大学の授業形態や学生の授業に対する態度の違い、生活面での文化の違いなど様々な面で毎日刺激を受けています。これらは、留学しないと体験できなかったことなので留学してよかったと思っています。残り2ヶ月、勉強面でも生活面でも悔いの残らないように毎日過ごしていきたいと思います。