渡邊さんからの便り

イギリスに来て、もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。私の留学生活ももうすぐ3分の2を終えるところです。こちらは日々暗くなるのが早くなってきており、午後4時頃から暗くなり、5時にはほぼ夜といった感じです。最近では約1週間曇りと小雨で、先日太陽を見たときは、思いっきり日光浴しました。これがイギリスの天気なんだなっていうのを実感しています。今回は、大学の授業と大学の授業以外、例えば週末はどんなことをしているのかということを話したいと思います。
先週、今週とプレゼンの発表とエッセイの提出を終えました。プレゼンの機会は大分大学にいるときは、少しはありましたが、なかなかプレゼンをする機会はそれほど多くないのではと思います。こちらでは、エッセイに加え、プレゼンも大変重視されています。プレゼンは特に緊張しました。人前で話すときも緊張するのに、ましてや、英語で、さらにはこちらの学生の前で話すとなるとさらに緊張しました。しかし、この経験は私にとって大変貴重なものとなりました。この経験は自分に自信と度胸を与えてくれたような気がします。
大学の授業の他に、週末にどんなことをしているのかについて話します。こちらに来て始めの頃はバースの街のどこにどんなお店や物があるのかなどを知るために、週末や時間があるときは街を歩き回りました。
最近は寒くなってきており、週末は家で過ごすことが多いです。私はコロンビア出身の人と一緒にホームステイ生活をしています。毎日一緒にご飯を食べ、いろんな話をして過ごしています。彼は日本がとても好きでたまに日本語も教えています。彼のこちらでの勉強はすでに終了しており、来月の15日に帰国するので、少し寂しくなると思います。週末の過ごし方は、さまざまですが、基本的には午前中は朝ごはんを食べて、ゆっくりして、午後はDVDを見たり、復習や予習をしています。夜は彼や友達とみんなでパブに行って、お酒を飲みながら楽しく話しをしながら過ごすことが多いです。毎週パブには行ってる気がします。もちろん、週中は勉強してます。こちらには日本みたいな居酒屋といったものはありませんが、その代わりにパブがたくさんあります。先日行ったパブでは、アマチュアのミュージシャンの人が歌ったり、ギターを演奏したり、コメディアンみたいな人が面白い話をしえくれたりと本当に楽しかったです。
こちらの学生と受ける授業も半分が終わり残すところ半分となりました。これから提出しなければいけないエッセイやプレゼンがあるので、それを1つ1つ終わらせることで必死になると思います。エッセイやプレゼンの提出が迫っているときの時間は普段の1日と同じ1日、24時間のはずなのに、なぜかあっという間に過ぎて行くように感じます。残り2ヶ月という残された時間を少しでも有意義に過ごせたらいいなと思います。