蛯原さんからの便り

CometoOita2009-10-27

始めまして、こんにちは。私は大分大学経済学部2年の蛯原沙千花です。現在、北京の対外経済貿易大学に留学しています。時の流れは早いもので、こちらでの生活が始まり、約2ヶ月が経過しました。最初の頃と比較し、土地にも言葉にも慣れてきたように感じます。
 こちらでは、平日の午前中に中国語の授業を受講しています。その他1コマ、中国経済の授業を受講しています。クラスは15人で、日本人は私1人のみです。最初の頃は基本的に英語での会話でしたが、最近はみんな積極的に中国語を使い会話するようになりました。クラスメイトの学力に大差はなく、全員で切磋琢磨といったかんじです。
 この間中間テストが終了したばかりで、もう学期の半分が終了したかと思うと少し寂しくも思います。授業は本当に楽しく、毎朝8時開始ですが、少しも苦になりません。その他授業以外では、こちらの日本語学科の学生さんと一緒に勉強をしています。今後はカナダ出身の学生さんとも勉強を開始する予定です。
これからもマイペースにですが、様々なことを日々吸収していきたいと思います。