佐藤さんからの便り

こんにちわ。はじめまして。私は経済学部二年の佐藤です。
アメリカに来てから早二ヶ月が過ぎました。本当に時間が過ぎるのが早く、当初、日本に早く帰りたがっていた自分が、今はアメリカにずっといたい、と思うようになっているほど本当に楽しく、そして貴重な時を送っています。


今、私はELTIという、TOEFLパスを目標としたクラスで毎日朝9時から3時まで講義を受けています。TOEFLをパスした人だけが正規の学生になれる、という仕組みです。私はアメリカの大学が本当の大学だと思います。これは実際に体感してみないと分からないと思いますが、講義はとにかく面白く、そしてこの二ヶ月で自分が変わったように感じています。日本の大学ようにただ座ってノートをとる、なんてことはしません。生徒が授業を作るんです。授業中の大半は生徒の発言と板書です。こんなにも刺激的で今までにない大学生活を満喫している自分は本当に恵まれていると思います。そして、アメリカ留学を目指している人には、ぜひその夢を勝ち取って、素晴らしい経験をしてほしいと心から願っています。


今週末、アメリカではハロウィンという伝統行事が行われ、仮装やジャック・オー・ランタン(お化けかぼちゃ)の準備で忙しいですが、皆本当に楽しんでいます。私はどんな仮装をするかはすでに決めていますが、それは次回明かすことにします。(笑)