渡邊さんからの便り

(9月の便り)

みなさんお元気ですか?こっちに来て、約2ヵ月が経ちました。本当にここまではあっという間でした。この2ヶ月間はPRESESSIONAL COURSEがメインでした。9月の前半は本当にいろいろと大変でした。何をしたかというと、エッセイの提出とプレゼンの発表をしました。エッセイは先生に大きなミスをしてないか確認してもらい、訂正をしました。プレゼンは事前に先生の前で模擬プレゼンをし、アドバイスをもらって、本番に向けて練習をしました。自分ではできた、うまくいったと言うには程遠いですが、何とか無事にPRESESSIONAL COURSEを終えることができました。


9月18〜24日までは1週間休みがありました。束の間の夏休みってところかな。ホテルや航空券を早めに予約していれば、安く旅行ができていたけど、今回はしていなかったので、諦めました。代わりに、ロンドン(2回)とブリストルに日帰りで行ってきました。

大分大学は新学期が始まっていると思います。こちらも、新学期が始まりました。今週1週間(9月28日〜10月4日)はフレッシャーズウィーク(日本で言えば、学期の1週目かな)と呼ばれるものがあります。自分が所属する学部の先生が挨拶をしたり、生徒と顔合わせをしたり、授業の説明を聞いたりします。その後、授業登録をします。私はすでにPRESESSIONAL COURSEで事前に授業登録を済ませている(PRESESSIONAL COURSEのときに担当の先生と相談して決める時間があります。)ので、私はその必要はなかったです。


その他には、クラブ活動の紹介やさまざままイベントがあります。私はスポーツ関係のクラブに入ろうと考えたんですけど、大学の外であったり、練習が週に3回など、いろいろな条件があったので、結局ボランティア関係のものとChristian Unionっていうものに参加することにしました。と言っても私はキリスト教ではないですけど、宗教について考えるサークルとか日本ではあまりない気がしたので、いい経験になるかな(ならないかも)と思って決めました。


来週(10月5日)から本格的に授業開始です。どのような授業なのか、ちゃんとついていけるのか不安だけが大きくなっています。授業が始まれば、そんなことは言ってられなくなりそうですけど、今月は何とかしてしてこっちの授業のペースについていけるようにがんばりたいです。