石田さんの便り

(9月の便り)


 イギリスに来て2ヵ月が経とうとしています。こっちの生活にも慣れ、楽しく毎日を過ごしています。日本の気温がどのくらいなのかわかりませんが、バースは大分寒くなってきて朝と夜は冷え込みます。それでも夕方6時くらいはまだ明るいです。


 Pre-sessional Courseが終わり、本講義が始まるまで一週間の休みがあったので、友達と湖水地方エディンバラへ旅行に行きました。ヨーロッパは航空券が安いので簡単に旅行に行けます。私たちは早めに予約していたのでとても安く行くことができました。


 湖水地方は私たちが行った時、日本ではシルバーウィークだったらしく、日本人の観光客がたくさん来ていました。それに天気もよかったため、多くの人で賑わっていました。ここではボートに乗ってきれいな湖と自然を楽しむことができ、おすすめの場所です。


 今週初めて現地の学生と会ったのですが、英語が速すぎて何を言っているのかわかりませんでした… Pre-sessional  Courseは、留学生だけだったので何とかなったのですが、さすがにネイティブは速い!!これから一緒に授業を受けていくのですが、ついていけるかとても不安です。さらに専門的な言葉もたくさん出てくると思うと心配です。でもやるしかない!!頑張っていきます。


 また授業が始まったら、どのようなものか伝えていけたらと思います。