石田さんの便り

(8月の便り)


初めまして。イギリスのバーススパ大学に留学している石田梨恵です。8月から半年間、バーススパ大学で学んできます。これからイギリスで留学を考えている皆さんにとって少しでも役に立つような情報を伝えることができたらいいなと思います。


イギリスに来て3週間が経ちました。イギリスに着いて最初に思ったこと…寒い!! 冬になったらどんだけ寒くなるんだろうとちょっと不安になりました。


私がいるBathは、街全体が世界遺産なだけあって、とっても綺麗な街です。ホストファミリーはみんなとてもいい人達で、中国人の留学生も一緒に暮らしています。2週間前までは、スペイン人とトルコ人の留学生も一緒でした。すごいインターナショナル!!


来る前は、イギリスの料理はいまいちと聞いてたけど、全然そんなことはありません。それにホストマザーの料理がおいしいので幸せです!!


今はPre-sessional Courseを受けています。このPre-sessional Courseは、英会話や英文法などを学ぶのではなく、講義を受けるためのノートの取り方や、エッセイやプレゼンテーションのスキルを磨くものです。私はディスカッションが一番苦手で、思ったことをすぐ英語にできないため苦戦しています…。


クラスには、日本人と韓国人と中国人の留学生がいます。他の留学生は英語を問題なく話すので、授業についていくのが大変です… もっと勉強しておけばよかったとかなり後悔。がんばらないと!!


また、Social Programmeでいろいろなやイベントが行われたり、観光地に連れて行ってくれるので、授業以外でも楽しんでます。


とりあえず今は、英語に慣れることと積極的に話すことを目標にがんばっていきます。