風岡さん(ドイツ)からの便り

6月ですね!
あんなに寒かったドイツも日中30℃近くになることもあるようになりました。暑い!
しかし少し油断して薄着して寝ると次の日は打って変わって寒く
今、微妙に風邪気味なところです。みなさん体調管理はしっかりと!




5月は本当に色々ありました。
小学校や中&高学校にお邪魔させていただき
こちらの学校現場の様子を見ることができました。
ときどき一緒に授業に混じったり、日本のことを話したりもしています。
私のまだまだ未熟で片言なドイツ語をみんな一生懸命聞いてくれて、とてもうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)


ただ、「日本のことを話して」と言われると困惑してしまう自分がいて
語れるほど母国である日本のことをよく知らない自分を恥ずかしくも思います。
日本に帰ったら、今一度よく『日本』という国を見てみようと思います☆






5月はNorwayに韓国人の友達と2人旅に行きました♪♪
まさに「北欧大自然の旅 〜フィヨルドを味わいつくせ!!〜」というテーマが付きそうな
大自然の中を泳ぎ切った旅でした( *´艸`)☆
しかも今回の航空料、Ryanairという会社を利用し、空港使用料を含め
なんと往復15€(約2000円)でした!!
その他の交通費やホステル代、フィヨルドを観るフェリー代などを合わせると
やはりそれなりの費用はかかりましたが、ヨーロッパにはお得な航空券がいっぱいです!




またハンガリーに留学中のKyoさんがドイツへ遊びに来ました。
我らが大分大学へ留学していたドイツ人やアメリカ人と共に5日間、
まさに遊び倒しました!!笑
今回はドイツの子のご実家に一緒に遊びに行かせていただき
BBQをごちそうになり、庭の芝生の上でお昼寝をし、庭でゲームをし。。。と
まさに『外国の休日』を堪能させていただきました☆






写真はノルウェーフィヨルドを観るフェリーから撮影したものと
遊びに行かせていただいたドイツ人家族です。