光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記5 後期の終了


 日本の皆さんも今頃はテスト期間で大変だと思います。ドイツにも学期末テストというものがあって僕は先日それを済ませてただいま春休み中です。テストの結果もいい結果がだせそうです。春休みはまるまる2ヶ月もあるので無駄に過ごさないようにしようと思っていろいろ考えているところです。まずは手始めに2月の中旬からイタリアに6泊7日の旅行に行ってきます。飛行機の移動費は驚くほど安く、一食外食を我慢すればイタリアに飛べるくらいです。こちらには格安の航空会社があってこれのおかげで僕達はたくさん旅ができるわけなのです。RyanairとEasyjetという会社が僕の利用している会社で、セール中の飛行機代は格段に安いです。皆さんもヨーロッパ国内の移動をする際には参考にしてみてください。3月の頭には大学のサークルの友達が卒業旅行でドイツまで来てくれるらしいので、今はその為に格安航空券を探したり、格安のホステルを探したりと準備の途中です。そして3月の中旬からはポーランドに友人のスペイン人と旅行の予定です。ポーランドにはアウシュビッツ強制収容所という悲しい記憶の残る場所があります。ドイツに来てからアドルフ・ヒトラーに関するムービー等をかなり見てきました。ヒトラーが行ったユダヤ人迫害の計画[Final Solution]の中でも重要な役割を担ったのがアウシュビッツ強制収容所です。そこをこの旅では訪れたいと思っています。そう考えるとこの長い2ヶ月間の休みもあっという間ですね。


 この時期の一番大事な出来事といえば「別れ」です。多くの交換留学生は1学期のみで交換留学プログラムを終了し、自国に帰国します。僕の多くの友達もその中に含まれ、既に数人の友達は帰国してしまいました。僕が一番仲良くしていたスペイン人の友達の中でも数人が帰国予定です。半年という短い間でしたが、このみんなには本当によくしてもらったのでこのみんなが大好きです!!僕にとってはこの別れが一番悲しいです。初めは外国で友達を作るのはかなり難しいだろうなと思っていました。でも、このスペイン人の友達のおかげで僕は本当に充実した半年間を送ることができました。本当にみんなには感謝しています。この友達が日本に来た際には必ずいろいろな所に案内してあげたいなーと思っています。一緒に貼り付ける写真はこの半年の友達と過ごした大切な思い出の写真です。