後藤さんからの便り

CometoOita2007-12-12

ドイツでの食生活


大学には、食堂、ピザレストラン、バー、カフェの4つの場所で、昼食やコーヒーをとることができます。最近は、食堂には行ってませんが、日替わりランチがとてもお買い得で、バイキング形式なので、取ろうと思えばいくらでも。ただ、脂っこい料理が多いです。


僕はよく、カフェでパンやコーヒーを買っています。バーは何回か行きましたが、タバコ臭くてあまり好きではないです。もちろん、ビールはあって、昼間から飲んでる学生もいます。ピザレストランはまだ行ってないので、いつか挑戦したいです。


食べ物の物価自体は安いと思います。特に野菜や果物は。ただ、現在、1ユーロ=165円くらいの為替レートなので、高いなあと思う時もしばしばあります。


僕は、基本的にパンを食べています。パン屋はいたるところにあります。そしてどこも美味しいです。あと、トルコ料理ケバブのレストランが多いです。そしてこれもまた美味しいです。


写真は大学のカフェです。大分大学にもあったらいいと思います。