木崎さんからの便り

CometoOita2007-12-11

お久しぶりです。木崎です。

長い間、ブログのメールをしておらず、すみませんでした。
今回は最近の自分について書きたいと思います。


最近、少しずつ中国語が聞き取れるようになってきました。
私の思い込みかもしれませんが・・・
中国に来たばかりの頃に比べると、少しは成長したと思います。


この前まで、私は日本語を話せる中国人と総合学習をしていました。
そして今は全く日本語が話せない中国人とも週3回1時間半ずつ学習しています。


中国語の発達の仕方は個人差があります。
・最初に急に伸びる人
・後から伸びる人
・順調に少しずつ力がついていく人
・途中で長い停滞期がある人
といろいろあると聞きました。


私はどの発達の仕方なのかわかりませんが、これからも諦めずに頑張ります!!


写真は万里の長城です。




木崎さん、南里です。
お便り、ありがとう。
それから後藤さんもありがとう。
どちらも留学を楽しんでいるようでなによりです。
これからも、留学生活のお便りを宜しくお願いしますね。
また、このブログを見ている他の派遣留学の皆さんも
南里宛にお便りを下さい。
待ってます。