後藤さんからの便り

CometoOita2007-12-05

EUROBIZ

こちらの大学には、"EUROBIZ"という留学生をサポートしてくれる組織があります。

大分大学のチューター制度と同じで、留学生一人一人にサポートのドイツ学生がつきます。

それに加えて、旅行やパーティのイベントも企画してくれ、ドイツでの生活を楽しくさせてくれます。

なので、あまり生活面で困ることはないです。

あと、先週の日記で矛盾が生じていたようで、すみません。。

朝はちゃんと起きてます。午前中はこっちで開講されている日本語の授業を見学したり、他の授業を受けたり、復習・予習したり、で時間を使っています。

3ヶ月コースよりも週2時間の授業スタイルの方が自分に合ってると思ったので、僕は後者を選択しました。

以後矛盾が生じないように気をつけたいと思います。




写真はケルン大聖堂です