藤木さんの便り

五月になり、木も青々と茂って夏にだんだん近づいてきたように思います。
私の住んでいるところは大学から少し離れているのですが、歩いて2,3分のところに大きなお城があります。そこでは、コンサートが行われたり、週末にはビール祭が開かれたりとても賑わいます。
私は、パダボーンのあるヴェストファーレン州で主に活躍されているオペラ歌手やピアニスト、バイオリニストのコンサートを聴きに行きました。私は今までコンサートホールでの演奏会しか見に行ったことがなかったので、お城の中でのコンサートには感銘を受けました。豪華なシャンデリアの下で、きれいなドレスを着たピアニストやバイオリニストの演奏を聴き、まるで貴族になったような気分でした。毎回多くの観客がおり、座席が足りなくなるほどで、ここの方たちは音楽が好きなのだなと改めて思います。
ビール祭りでは、このお城の敷地一面がビールを片手に持った人々でいっぱいでした。たくさんのビールや食べ物の屋台が並び、野外ライブも行われ、とても盛り上がりました。冬の暗くて静かなころと比べると、こんなに人がいたのかと思うほどで、これからの賑やかな季節がとても楽しみです。
6月には期末テストもあり、少し不安な気持ちもありますが、頑張っていけたらいいなと思います。