藤木さんの便り

4月になり、日がとても長くなりました。通りにはきれいな花がたくさん咲いています。週末は、散歩する人やサイクリングしている人など、外に出ている人が多く、とても賑やかです。
私は、3月の終わりから4月にかけて、オーストリアのウィーンとザルツブルクというところに行ってきました。ウィーンでは、美術館やお城やコンサートホールを見て、ザッハトルテというチョコレートケーキの起源であるケーキを食べに行きました。人気のあるカフェで世界中から観光客がそのケーキを目当てに食べにくるそうで、店内はとても混んでいました。甘さは控えめでおいしかったです。ウィーンでは日本人の観光客が多いというのも印象的でした。
ザルツブルクは、私は小さいころから行きたいと憧れていた所でした。なぜかというと、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の撮影場所で有名なところだからです。映画に出てきたところを各所巡りました。一番感動したのは、ザルツブルクで一番高い所にあるお城から見渡せた、アルプスでした。アルプスを見たときは、心が洗われるようで、自然の素晴らしさを実感しました。私にとってとてもいい旅になりました。
今月から新学期が始まりますが、ドイツ語に力を入れて頑張っていこうと思います。