蛯原さんの便り

 4月に入ってからも北京では、寒い日が続きました。ダウンジャケットが手放せない日々が続き、春の気配もあまりないまま夏を迎えることになりそうです。毎年このような気候というわけではなく、今年が特別おかしいだけだそうなので、来季留学する方は心配しなくても大丈夫だと思います。


 今月は学校で国際文化祭が行われました。どうやら第一回目の文化祭らしく、学校は非常ににぎわっていました。40カ国ほどのブースが設けられており、各ブースではその国の紹介、伝統料理の販売など。どの国もその国出身の学生が出店しており、さすが留学生が多い大学だと改めて感じました。こんなに多くの国の文化をその国の人々に伝えてもらう機会はないので、非常に興味をそそられました。また、文化祭のショートムービーやセレモニーに参加するなど、貴重な経験ができよかったです。今年が第一回目ということなので、来年はさらににぎわうのではないかと思います。


 今学期の中間テストも終了し、帰国が目前となってきました。残りわずかですが、吸収できるだけ吸収したいと思います。
 写真は国際文化祭の様子です。