蛯原さんの便り

2ヵ月ほどあった長い休みも終わり、新しい学期がはじまりました。前学期と違い、スタート時点から中国語を話すことができるので、クラスメイトとより一層近くなれている気がします。この学期から、以前受講していなかった、長文読解の閲読が増えました。以前は理解できなかった長文も、最近は内容を理解できるようになり、中国語の勉強が楽しいと感じる日々です。授業はその他、HSK対策授業や中国経済の授業を受講しています。
 

北京には「暖気」という、室内暖房器具があります。その為、寒い冬も室内は非常に暖かいです。しかしこの稼働期間も3月半ばまで。ということで、現在まだ春到来とはいかない北京では、室内でも寒い生活を送っています。まだしばらく寒いでしょうが、寒さに負けず、充実した生活を送りたいと思います。


写真は、本科生が利用する建物と留学生の寮です。