岡崎さん(イギリス)の便り

3月に入り、気候もだんだんと穏やかになってきました。日本では桜が見ごろを迎えているようですが、こちらでは菜の花が徐々に顔を出すようになってきました。バーススパ大学では構内に湖があるのですが、その周りでは道が舗装されており散歩コースとして利用する学生が多数います。私も散歩が好きなのでよく利用するのですが、とくに3月入ってからは菜の花がとてもきれいに咲き誇り、見る人すべてに春の到来を告げています。アヒルたちも気持ちよさそうに湖の中を泳ぎまわっています。イギリスでは3月の終わりから4月の中旬までの3週間 Easter Breakという日本で言う春休みみたいなのがあります。久しぶりの休みということもあって学生たちもどこからかワクワクしているように感じます。実家に帰って家族と楽しく過ごすという人もいれば、一方で遊ぶというよりもバイトをしてお金を貯めるという人が多く、それは5月中旬に大学が終わった後の3カ月の休みで思いっきり遊ぶ資金に充てるためだそうです。そしてこの3カ月の休みで海外で過ごすというのがこちらでは一般的なスタイルのようです。

この写真は3月の初めにとったので、まだ菜の花は咲いていませんがバーススパ大学構内の湖と大学から見た夕焼けの様子です。

そしてあとの2枚は世界文化遺産に登録されているバースのロイヤル・クレセントです。