藤木さんの便り

 二月になり、寒さも落ち着いてきました。 二月は、中国と韓国では旧正月の月でもありました。私は、韓国出身のお友達に、聖書を勉強している方がいるのですが、旧正月の日にパダボーンにある韓国の方が集まる教会に招待していただきました。シリア出身のクラスメイトも一緒に訪ねました。そこではとても明るくて親切な方々に出会うことができました。ミサが終わってから、皆で旧正月を祝いました。韓国の伝統料理をたくさんいただきました。韓国と日本は食文化が似ているので、日本で言う巻き寿司や、肉じゃがなど日本でもよく食べられる料理もあり、とてもおいしく頂きましたが、シリア出身のお友達は、初めての韓国料理に少し戸惑っていました。国が違うと言葉だけでなく、食べる文化も大きく違うということを改めて実感しました。
 ドイツの文化だけでなく、日本に近いのにあまり知らなかった韓国の文化も、学ぶことができとても興味深く思っています。これからも、色んな文化に触れてたくさんのことを学んでいきたいです。