佐藤さんの便り

こんにちは。
あっという間に2月も終わってしまいました。
最近は寒さも和らぎ、晴れる日もちらほら出てきました。
日が昇るのが早くなり、日が落ちるのも遅くなりました。
12月、1月の寒さがすごかったので、最近は少し気持ちいいです。
このままどんどん暖かくなることを願います。。

2月上旬にセメスターは終わり、他の学生は春休みに入っていますが、
ドイツ語のコースは相変わらず続いています。3月半ばまでしっかり授業がある予定です。
とはいえ、あと残り3週間ほどですが…

私は残念ながら行けなかったのですが、
ドイツではこないだカーニバル(謝肉祭)のパレードが行われました。
カーニバルの開始は11月11日11時11分で、
パレードなどが行われ、1番盛り上がるのが、今年は2月15日(Rosen Montag)でした。
パダボーンでも行われましたが、規模が大きく有名なのはケルン、デュッセルドルフマインツの3都市だそうです。
みんなそれぞれに仮装をしてパレードに集まります。
カーニバルの中には女性のためのカーニバルの日もあり、その日は女性が男性のネクタイを切って、
その男性にキスしてもいいことになっています。すごい。笑
その時期はバレンタインの時期でもあったのですが、スーパーにはバレンタインの商品よりも、
仮装の商品の方が大きく取り上げられていて、イベントの捉え方の違いを感じました。

写真はパダボーンで行われたパレードの様子です。